2013年8月28日水曜日

メンテナンスが終わり大幅リニューアルしたガンダムキングダムが始まりまし た!


大幅リニューアルという事で、どんな感じになるのかな?と思っていたら、ほんとにスッカリ変わっちゃいましたね!

まずは最大3対3のボスバトル、これまでと違いリミテッドボスが最大3体登場してきます。

そして自分のデッキをあらかじめ3種類作っておく事が出来ます。

最初なんでA、B、Cの3つもデッキ作っておくのかな?と思っていたのですが、

例の赤、青、緑の属性に相性が有るというやつ、この為に相手の属性を予想してあらかじめ3つのデッキを組んでおけば、相手に合わせて最適なデッキで戦えるという訳です。

もちろん戦闘直前にデッキを組み直す事も出来ますが、あらかじめ組んでおけば時間の節約になります。


そしてこの属性と機体アビリティとキャラクターのスキルにより敵味方のパラメータが増減し最終的なダメージ判定、勝敗が決まります。

まあ戦闘に感しては、数回やれば感覚的に掴めてきましたが、今一番頭を悩ましているのは、機体とキャラの合成です。

これまでは、単純にレア度の高いカードのレベルをMaxまで育成していただけだったのですが、

リニューアル後に追加された機体アビリティとキャラクターのスキル、これにもレベルが有り、カードレベルがMaxだったとしても、同じアビリティやスキルを持ったカードを素材にすると、アビリティやスキルのレベルを上げる事が出来ます。

そしてこのアビリティとスキル、どのカードのどのアビリティやスキルを育成していくのが良いのか?

どのアビリティが、どのスキルが最も有効なのか?

この辺も実際に戦闘をこなしながら、見極めていくしかないんですけどね!

まぁゲームバランス考えて、それ程極端にこれが良い!ってのは無いでしょうが、戦闘では先行になった方が有利ですから、スピードアップや敵のスピードダウンさせるスキルは有効だと思いますが、

やはり攻撃力そのもを上げたり、敵の攻撃に耐えれるように防御力を上げたりする物も有効ですが、相手との能力差がどの程度有るかによって、その有効度が変わってきそうです。

とりあえず、しばらくはその辺を頭に置いて考えながら、進めていきたいと
思います。


うん!リニューアルして一気にやり込み要素の強い、カードバトルゲームらしくなりましたね!

これならガンダムを知らなくても、純粋にカードバトルゲームとしてだけでも楽しめそうです。

当分は試行錯誤で苦労させられそうですが、楽しみながら頑張っていきます。

ガンダムキングダム
これからガンキンを始める方は、招待コード:974966795を是非使ってみて下さい。
招待特典が貰えるのでお得ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿